1/07/2012

Cash Flow 101 Game The 4th Playing

Today I participated in Cash Flow 101 Game playing party. This was my 4th time play and also it became my personal monthly event. I won as first player today, therefore I guess I kind tended to figure out how to play this game by this 4th match. Eh !? Whata hell is Cash Flow 101 game ?! Go check my previous post here !! (I feel tired introducing it again and again...) THe game creator Mr. Robert Kiyosaki did such a good job cause I was able to be excited always by playing. After the playing, I took a seminar about Japanese stock investment. It was also pretty good opportunity for me understanding how to invest my base money on hands. A financial planner who was also the organizer of this game party kindly thought us about Japanese latest investment market situation. Well, not only him, but also the other participants also told me about their personal investment situations. This was also good for me to understand what was investment. I always respect for these investment mentors who play the game with me.
Like you guys all know, Japanese investment market meet chaos now because of earth quake disaster last year. Especially we're supposed not to expect the stock market revive this year... So, my new year's resolution is that I try to start investing anything new destination except for disappointing Japanese stock.

こんばんはyuheikです。
今日も新しいトイを紹介しようと思いましたが、今日は月に一度のキャッシュフローゲーム会に参加して参りましたので、そちらのレポートをしたいと思います。

と、その前に昨日の晩御飯で食べたマクドナルドのグランドキャニオンバーガーがあまりにおいしかったので紹介します。

見かけはビッグマックのカスタム版に見えますが、味は断トツでうまいです。特にソースが特徴的で、スモーク臭の効いたビターな風味がステーキの味をうまく再現しています。そしてトッピングではさまれるフライドオニオンのシャキシャキという触感、これも非常に良し。マックの企画系バーガーで初めて二度食べたいと思った一品ですね。
しかしこの味はアメリカでもかなりウケると思います。まあアメリカのマックでは日本のように月一とかで特別メニューなんて登場しませんけどね。ほんとに日本の新し物好きマーケットというのは凄い!! 間違い無くこれは世界一でしょう。

さて話をゲーム大会に戻して、今日はいつも写真を撮り忘れていたボードゲームの写真をやっと撮影してきました。こんなかんじです。

えっ?! キャッシュフロー101ゲームって何?! 説明面倒なので前回の投稿を見て下さい、はいコチラね。まあ一言で言うと投資を勉強するゲームです。

今日は4回目の参加でしたが6人のプレイヤーの中で初めて一番最初に上がれましたね。やっと色々とコツがつかめてきたような気がしますね。

で、ゲームの後は恒例のFPの主催者様による投資セミナー。とりあえず今日聞いてきたお話しについて、いつものように箇条書きでまとめてみたいと思います。

・現在はユーロ危機で日本の国債が買われ金利も低く、また円高ではあるが、ユーロ問題が落ち着いてくると次の標的は間違いなく日本となるだろう。その時が来た段階で、ただ日本円を預金しておくだけでは非常に危険。今の段階から海外資産や外貨への資産配分を始めておくべきだ。特に将来的に確実に円安が起こる為、とにかく円以外の貨幣に変えておくべき。

・日本の株式市場、2011年は低調に終わった。対照的に米国の株式市場は好調で7割程度の銘柄が昨対で値を上げているのではないか。持ち直してきた米国株に比べ、今年も日本株の上昇は期待薄、という経済評論家筋の意見が大勢を占めているが、実はこういった評論家が「株は上昇傾向だ」と論じ始めてから投資していたのでは間違い無く出遅れる。従って、今年も低調が続くだろう、という論調の段階からある程度仕込んでおく必要があるだろう。

・日経平均の主要銘柄の20年の値動きを見てみると、実は20年前と今とではそこまで株価に違いが無いという事に気付く。つまりどんな大企業の株を買い、それを長期保有したところで儲けられるという時代では無い。やはり今後の投資性向として成長している会社の株を買う、というのが最も理想的なのではないか。

といったところですね。
私も昨年9月から日本株を初めてはいるのですが、4ヵ月保有して未だどの株も売却していません。まあもともとが6ヵ月から2年程度の保有期間での売却を想定している為、別段焦りはないのですが、ただ毎日株価をチェックしていてあまりにどの保有銘柄もショボショボの動きで全く面白みが無い、というのがこの4ヵ月間でしたね。今年はせめて日経平均9,000円台を回復してもらい、もう少しホットな株式市場になってくれることを祈りたいですね。

あとはあまりに値動きがショボい銘柄を今処分しているので、これがうまく掃けた段階で、今年は日本株以外の投資を始めてみようかと考えているところです。

しかし投資にしろ経済にしろ勉強する事は無限にありますね、サラリーマンだけやって休日遊んでるだけでは確実に幸せにはなれませんから、兎に角日々精進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿