12/13/2011

Saint Seiya "NEXT DIMENSION" The Newest Sequel

I've heard Saint Seiya, one of Japanese orthodox comic titles for boys, was translated various language and published in so many different countries. Also, the iconic popular toy figure series which were composed by a human body and detachable metal armors were pretty well sold in Hong Kong market something like 5 or 6 years ago. Not to say, I owe entire volume of the comics, Saint Seiya is one of my best favorite comic series even it was first published 25 years ago. I didn't know that the sequel  was started till I stopped at a book store 2 weeks ago. Oh men !! It took 25 years !! We Saint Saiya fans have long looked forward to reading the sequel after the holy war between Hades. Today I introduce Saint Seiya "NEXT DIMENTION" below. Every pages are fully colored by computer soft, it is actually usual thing in American comic market, however it's not in Japanese comic market. Saiya sequel, and with full color pages !!! It's so amazing !!!

こんばんはyuheikです。
今日は2週間ほど前に購入した聖闘士星矢 冥王神話 THE NEXT DIMENSIONの続きを読んでいて更新が遅くなってしまいました。しかし、まさか星矢の続編が連載されているとは驚きました。しかもなんと通常コミックサイズながらオールフルカラー!! 車田作品の最新作で、代表作の星矢の続編が、しかも全ページカラーで読めるなんて、素晴らしい時代になりましたね。なんでも全てコンピュータ彩色にする事で、時間的な手間を圧縮し連載作品として成立させているそうです。
ところでもちろん旧作のマンガは全巻持っていますよ。

こちらが最新巻の第4巻。書店で偶然見つけて驚きました、えっ!? あのハーデスとの戦いの続きが読めるの!? という。ジャンプの読者投票で人気の落ち込んできた星矢、最後のハーデス編は駆け足で終わってしまいましたからね。大変すばらしい作品であっただけに、消化不良感が残ったファンはさぞ多かったことでしょう。今回の連載再開を実現させたのは、間違い無く大人になった当時のファンたちの熱い思いでしょうね。

そして本日会社の帰りに購入した1巻と2巻。ちなみに1巻の表紙は星矢ではなく新主人公のペガサス天馬です。200数十年前の聖戦時のペガサスの聖闘士ですね。
ところで3巻は売り切れでした。

さて内容なのですが、アマゾンのレビューなんかを見ると、作画がイマイチとか話が過去の焼き直しとか的外れな事が書かれていましたが、私的には最高傑作の続編だと感じますね。車田正美先生の作画は最新のCGソフトの表現と相性抜群で、ページに非常に迫力があります。ストーリーもセリフも当時のテンションのまま、愛や友情といったテーマが熱い言葉で綴られます。古参ファンがニヤリとするような、あえて当時のシーンの雰囲気をかぶせて描いているのも楽しめます。焼き直し、ではなくこれはファンサービスとしてわざとこういう風に描いているのすから、そこを理解できないのは読み手として程度が低すぎますよね。

旧シリーズでの私の一番のお気に入りは乙女座の黄金闘士、シャカでしたが、今回の続編では前聖戦の乙女座の黄金闘士であるシジマが登場していますね。今後きっと立体物としてトイ展開されていくと思いますが、今からシジマのクロスのフィギュアのリリースが非常に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿