3/07/2012

KOTOBUKIYA Fairlion Type-S Assemble Report Day 2nd

mmm still body and skirt... I thought I was able to finish her head...

こんばんはyuheikです。
昨日は株がうまくハケたので、次に購入する銘柄を探していたらブログ更新する時間が無くなっていました。順調に日本の株価が上がっており、私の売却もスムーズに利益確定できてはいるのですが、昨日探した時点でもう既にお買い得感のある銘柄が無くなってきています。100銘柄くらいストックして観測しているのですが、これが軒並み上昇中の為、今は極めて買いづらいという状況ですね。それで選ぶのに時間がかかってしまいました。エルピーダの破たんを教訓に、流動比率と当座比率100以下は全てカットでスクリーニングしているのですが、思いのほか適合する銘柄が少ない事に気付きます。

今、世界三大投資家の1人、ウォーレン・バフェット氏の伝記を読んでいるのですが、バフェット氏が若かりし頃に行っていたように、これからは東証一部のみならず、他の市場でも資産価値が過小評価されている銘柄をスクリーニングしていかなければならないかもな、と。あとは次の局面に向けて株価が下がった時に儲ける方法、空売りについて学ばなければいけません。

その場合、流動比率と当座比率の低さを補完するような、またはそれに代わる安全指標を自分でどう設定するか、まだまだ勉強する事が山ほどありそうです。

さて今日は少しだけコトブキヤのフェアリオンのプラモを組んだり、塗ったりしましたが…頭くらいまで作れるかなと思ったのですが、あんま進まなかったな…。

頭、というより顔はできましたが…。

ニッパーで切って、ヤスリがけして、その箇所をまた塗って、ということを繰り返しているのでどうしても進行が遅くなりますねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿