12/07/2011

What's Your Favorite Magazine ?

On world's fashion magazine market, Japanese fashion magazines are sometime mentioned as world's best quality magazine about the deep contents volume. Well, it could be. When I was in New York, I was able to see Japanese fashion magazines at some magazine stands. I compared Japanese magazine with US magazine, then I realized that there were tons of texts, tons of photos, as of say too much information on Japanese magazine. Today I introduce Japanese fashion magazines which I've been reading since I was a university student.
BTW, Me personally, I like both country's magazines. I enjoyed US magazines' brilliant contents, especially beautiful and unique concept photo shootings. The best thing about US fashion magazine is the appropriate volume of information, easy to read, very quick !! My best favorites were American VOGUE, Teen VOGUE, People Style Magazine and ToyFare Magazine !! Now, I have to pay twice costs if I take 'em at book store in Japan. Men, I so miss these excellent US magazines !!!

こんばんはyuheikです。
今日は最近購入したファッション誌を紹介します。と言っても実はまだ中身が見れてないんですよね、ホント読むモノが山のようにたまってしまっているので…

先ず最初は、最近購入したわけではないのですが、JAPAN VOGUEの12月号。
富永愛さんがほほ笑む左の冊子はファッションズ・ナイトアウトの別冊特集ですね。ああ行きたかった、今年のファッションズ・ナイトアウト…。なんせ今年は震災のあった日本を励まそうという事でAMERICAN VOGUEのアナ・ウィンターはじめ名だたるデザイナーが来日しましたからね、こんな機会あと20年は無いと思いますね、日本のファッション市場は衰退していきますから。実は昨年はニューヨークにいたので本場のFashion's Night Outを経験できました、その様子は駐在時代のブログにレポートしましたが、カール・ラガーフェルドとかもシャネルの改装店に来てたらしいですからね、いやあ、凄いところにいたんだな自分、と思いますね。
さてこのVOGUE12月号を購入したのはそれが理由では無く、なでしこジャパンの澤穂希選手がモデルとして掲載されるからということで、購入しました。美しいコーディネートで2カット写真が掲載されているのですが、フツーにモデルのようにきれいでしたね。しかし女性はホント、コーディネート次第で印象が様変わりしますね。

そして次はJAPAN VOGUEの1月号。

すいません、中身を全く読んでない為感想が書けません…。というのもこの1月号を購入した理由はこの付録のGUCCIのペーパーナイフが付いてたからなので。ちょうど本のしおりに最適かな、と思い購入しました。しかしとうとうGUCCIまで付録で付いてくるなんて、90年代とかには考えられなかった事ですよね、ラグジュアリーブランドのマーケティングも時代とともに刻々と変化しているのですね。

そしてWWD JAPANの2011 Winter号。
表紙は恐らく韓国のユニットかと思われますが、ええと、今確認しましたところ2NE1(トゥエニィワン)というそうですね。てかなんでWWD JAPANなのに表紙が韓国なんだ??
ところで私は別にアンチ韓流のヒトとかでは全然ないですが(ただ特別興味もないのですがね)、これにはちょっと違和感を感じますけどね。今の日本のファッション市場の最新のホットトピックスが韓国アーティストなのかしら??まあ私がWWD買う理由は日本市場だけというよりは、もっとユニバーサルなファッション市場の情報であったり、トレンドを感じとれたりするので購入し続けているのですがね。

私の周りに韓国アーティストに強い人がいないので、トレンドを理解するためにもこの分野は勉強が必要かもしれませんね、さて次は韓国アーティストの雑誌でも買ってみるかな。ただ最近クロムハーツ関係の情報をネットで取っていると結構韓国人アーティストで身に着けている人が多くなってきてるんですよね、昨年ぐらいから良く見るようになりました。ソウルにクロムハーツ直営店ができたのが2年前ですから、まあもうそろブランドが浸透してくる頃なのかな、とも。
ところで私がニューヨーク駐在時代は業界人含めて韓国人の知り合いは多かったですけど、クロムハーツ知ってる人は皆無でしたね。ロシア人とかは知ってましたけどね。

う~ん、その辺のファッションの様子を見にソウルには一度旅行で行ってみたいですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿