10/10/2011

I've been to JUNX toy show in Nagoya JAPAN

Hey guys !! Thanks for reading my blog !! This is the first post about toy related thingy on this blog. I went to JUNX toy show in Nagoya JAPAN today. There're so many Japanese young artists' artworks an American retro toys, also the event was one of Halloween event. I met my ex-co-workers in there cause they had dealers booth. They're selling original toys and artist toys like Emilio Garcia's jumping brain, Kozic's rabbit plush doll and Ron English goods. Well, I think they're only dealer who were selling this kind of stuff. Hope they're gonna succeed their business today !! I met two popular Japanese artist today. One was Rockin'Jelly Bean, another was Knuckle !! Rockin'Jelly Bean is famous for retro pop sexy women illustration series. We usually are able to find his artwork on silk screen posters and T-shirts. Knuckle is a sculptor who created my co-worker's store's original character and toy series. I took some photo by my iphone !! Enjoy ne ?



三連休の最終日の本日、皆さまはいかがすごされましたでしょうか?

私はニューヨーク駐在時代に一緒に仕事をしておりました同僚が、トイ物販のブースの出店で名古屋のイベントに参加するという事で、それをひやかしに、もとい応援しに行って参りました。ライブペインティングや、ロッキンジェリービーンさん、ナックルさんといったビッグアーティストの方々にお会いする事が出来て、非常に充実した連休最終日でしたね。

私が今住んでいる名古屋では本当にこういったお洒落な、イケてるイベントが少ないので、今日は久しぶりにお洒落な人や、アートなんかが見れて良かったです。

東京では頻繁にこういったイベントがあるんですけどねえ。



このイベントJUNXは、名古屋大須のトイショップSpankyさんが発起人となっているイベントのようですね。フライヤーを見ると、今回が第三回目なのでしょうかね。会場ではアメトイ関係の物販と、インディース系のアーティストの自主制作品の物販、それとライブペイントなどが行われていましたね。繰り返しますが、久々にお洒落な、イケてるイベントでした。

ニューヨーク駐在時代は毎週このテのパーティーに顔出してましたから、名古屋は田舎で、本当に物足りない、と感じますね。



さて色々と写真を撮ったのでアップしていきたいと思います。



私の元同僚でトイショップZacPacの店主KAZさんと、看板娘のLove-chanです。お二方とも相変わらずのまったりモードでしたね。新幹線代はちゃんと稼いで下さいよ、ね!!

716.jpg



そして会場の様子を少し。

DJはゾンビナースです。来場者も思い思いのハロウィーンコスプレをしている人がいて楽しかったですね。

717.jpg



ライブペイントは正面ステージで。アート系の学生さんでしょうかね。

718.jpg

Yai Batman there !!!

729.jpg



そして、このイベントの目玉のSpankyさんのオリジナルキャラクタ-Bubblyくんのカスタムショーです。ちょっと私の知っているアーティストの方が少なかったんですが、結構造形家の方が参加されているとのことでした。

これはPEZになってるやつ。Spankyさんとアーティストさんのコラボです。

720.jpg

この金ピカは怪獣トイで有名な、BLObPUSさんの作品。

719.jpg

こちらはWonderful Design Worksさん、かわいいですね。

721.jpg

今回人気投票があったので私はこいつに投票しました。しっぽの先にピンクの脳みそがついてます。クレイジー。SHELTERBANKさんの作品です。

722.jpg

723.jpg



サイン会中のロッキンジェリービーンさん、今回の目玉ですね。最近ではエヴァンゲリオンのTシャツの協業アートワークなんかが有名ですかね。かなりサイン待ちの長い列ができてましたね、女性のファンが以外と多かったかな。

725.jpg



そしてわが元同僚KAZさんのZacPacのオリジナルキャラ&トイ原型を作ってくれたKnuckleさんも会場に駆けつけてくれましたね。相変わらず立派なおひげです。

726.jpg



イベントはこんな感じで、ちゃんとDJが入って、クラブ系のみならず、スターウォーズやバックトゥーザフューチャーのサントラを流していたのがマニアックでしたね。

727.jpg



JBstyleさんというアーティストの方のライブペイント、PCのイラストツールを使ってのパフォーマンスで、この類のものは初めて見ましたね。

730.jpg



私が差し入れたプリンを手に人ごみへと消えていく店主KAZさん(中央)、このように残像を残して突然いなくなるので、私も少し店番を手伝った次第です。

728.jpg



KAZさんとも話していたのですが、やはり未だに日本ではデザイナーズトイ系は不調のようですね。なんででしょうね、私が思うに日本ではアートやデザインを楽しむっていう土台が無いんですよねえ。ニューヨークのMOMAに行けば10代20代のお洒落で格好いい若者はかなり多いですから、近代アートやストリートアートを知らない日本人の若者はやっぱイケてないですね。それから日本の40代以上のアート愛好家の方々の一方的な近代アートバッシング、これも時代じゃないと思いますねえ。

皆さんにはAKBとか自国のポップサブカルチャーだけじゃなくて、もっと海外にも目を向けて楽しんでほしいですね。私は当ブログで海外の格好いいアートについても書いていきたいと思いますので、当ブログを読んでくださる皆さまにとって、そういう事に興味を持たれるキッカケになればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿