7/25/2012

A Deserted Area in Suburban Japan 1st

I don't know, I really don't know why I didn't have any time to post anything past few weeks... Please everyone, please kindly tell me how to manage our time by reasonable way...
Today is about a day of my weekend, it was actually 2 weeks ago... I went to Gifu. What a hell ?! Yeah I know, guys, I know. Gifu is one of most minor or as of say, unpopular prefectures inside Japanese island. At past time like 30 years ago, this area was famous for rapidly growing fabric, textile and garment industry. There're numerous factories and wholesale warehouses all over the prefecture. However importunately now, the Gifu fabric industory was totally beaten by Chinese or Korean company on the point of cost competition. It is pity that our Japanese fabric industry now meats a mortal crisis same as US...
      
こんばんはyuheikです。
2週間ほど前になりますが、岐阜に行ってきました。まあ先回訪れたのが約5年ほど前ですから、なんか変わっているかなと思い、ふらり足を運んでみました。なんとなく気になるんですよね、地方都市とかって。

で、JR岐阜駅。名古屋から20‐30分くらいですかね、なんとなくロータリーとか整備された気が…。

あとこの巨大な2つのタワーは私が5年前に来た時にはありませんでしたね。何でも岐阜シティタワー43というらしく、一応中に入ってみたのですが、土産屋とかありましたけど、なんといいますかかなり閑散としており…。

そして更に閑散としていたのがこのガチャ万時代に一世を風靡していた繊維街ですね…。

これが県庁所在地の駅前か、という具合の人通りの無さ…。

ニューファッションという語呂が哀愁漂う岐阜の繊維街、ビルとかもNYのチャイナタウンを彷彿とさせるボロさ。

そして駅前からずらり続く商店街を歩きました。出ました!? ご当地キャラ!! この中途半端さ!!

そして突然現れるヌード劇場。ちなみに肝心のこの劇場は臨時休業中でした。小学生くらいのチビッコが路地で遊んでたり、教育上好ましくないのでは、と心配したり。

交番はやたらオシャレでした。税金のムダ?

シュールな光景の連続と、永遠に続く商店街のシャッター、にほとほと疲れ果て、高島屋岐阜で休憩しました。でこの50円引き券は…

その高島屋の書店でこのやななとミナモのグッズを購入した時に貰いました。しかしこの高島屋も惨かった、私の予想ではあと5年内にスクラップとなるかと。

その他購入したものとしては岐阜パルコ跡地に突然出現したドンキホーテでデハラユキノリさんのガチャ「動物と女」を発見したので…

回したらこの3つが出ました。

デハラさんの紙粘土作品の質感を非常にうまく再現してあると思います。

カバに住む女。

このウサギ、サイコー。

意味が分かりません。

あとは商店街の超ローカル書店でトイズプレスという会社がかつて出版していた、その名もTOYSという雑誌を発見、永野護特集号のバックナンバーを購入しました。現在このトイズプレスは永野メカキットの紹介冊子などに特化して、ガレージキット等もリリースしているようです。

ボークスのキットや個人制作のガレージキット作例など掲載されており、メカの一覧として良いかなと。あとレトロなトイのカタログとか、結構丁寧に作ってある面白い雑誌で今後もWEBなどで収集していこうかなと。ガンダムの富野由悠季監督の連載とか掲載されていてビビリましたね。

とまあこんな感じで、私の5年ぶりの岐阜散策でしたが、思いのほか楽しめましたね。まあ次行くのはまた5年後くらいだろうけど…。

ああブログを更新する時間が欲しい。
たまっている本を読む時間が欲しい。
たまっているトイを飾る時間が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿