11/09/2011

I’ve been to Kyoto Animation Studio JAPAN !!

Kyoto Animation Studio, perhaps you’ve heard at least the name if you’re enthusiastic fan of Melancholy of Haruhi Suzumiya, K-ON and Full metal Panic series. Especially Haruhi and K-ON both of ‘em are actually most hottest popular Japanese anime series in 2000s, I think. So, guys !! Yes, today I went to the studio which has been making these super popular anime !!! Well, technically I wasn’t enter the studio inside, however I shopped some extraordinary rare original character goods at Kyoto Animation direct retail store !! There’re plenty of Haruhi and K-ON original merchandises, so I picked most coolest, most brilliant one. One is authentic hand drawn and painted motion sheets of K-ON film which is used as the base of K-ON animation. Another is Kyoto Animation original technical text about how to draw characters for young professional animators. I’m gonna show you guys those cool goods below with some photos around Kyoto Animation.

Let me say more about Kyoto Animation. This comparatively young studio is actually famous for extra fine quality anime motion making. I’m sure that the studio is definitely one of the largest and popular anime studio in Japan, well, like STUDIO GHIBLI.



こんばんはyuheikです。

今日は京都に出張だったので、無理やり時間を作ってけいおん!や涼宮ハルヒの憂鬱、フルメタル・パニックのアニメシリーズの制作で有名な、今一番日本で注目されているアニメスタジオの京都アニメーションへ行ってきました。

行き方としては、ぶっちゃけ乗り換えが多すぎて全く覚えていません。京都駅から電車で40分以上はかかります、近くはないですね。木幡という駅で下車します。

DSCN8707.jpg

するとかなり小ぶりな京アニショップの看板が。

DSCN8701.jpg

駅から徒歩2分で京都アニメーションスタジオに到着。ってあれ? かなり地味だぞ…

DSCN8702.jpg

DSCN8703.jpg

ちなみに3Fのスタジオは関係者以外立ち入り禁止なので、2Fの京アニショップへ行きました。

DSCN8705.jpg

ここもまあかなりこじんまりとした店で、奥の方では普通に動画制作作業とかしてる雰囲気でしたね。なんか絵具を持ったスタッフさんが出てきましたしね。そういう意味では結構新鮮かも。本当にスタジオのスタッフが自力でやっているという感じでしたね。物販はけいおん関係と、涼宮ハルヒの憂鬱関係がメインでしたね。お客さんは地元の中高生が非常に多かったです。



さて今回私が購入したものとしては、まず描き下ろし生動画 けいおん! 平沢唯です。

DSCN8711.jpg

ていうか私、けいおん!って見たこと無いんですけど、面白い商品だと思い購入しました。キャラクターも4人分種類があったのですが、一番主人公ぽい平沢唯を選びました。

DSCN8713.jpg

3,000円とかしたので、ちょっと高いか?と思ったのですが、帰宅してよく見てみると、これマジで全て手書きなんですよ、印刷だと思ってたのでかなりびっくりしましたね。動画になるよう4枚の手書きシートが入っています。ちょうどセル画を集め始めたので、まあこういうのがあっても良いのかな、と。

DSCN8712.jpg

それ以外にも現場で使うような素材が色々とセットになっているようですが、開封しないで飾ろうと思うので、ちょっと良く分かりませんね。

DSCN8714.jpg



続いて、京都アニメーション版 作画の手引きというプロ向けのテキストを購入しました。

DSCN8717.jpg

内容はちょっとまだ読んでませんが、立ち読みしたら色々とアニメ制作現場のことが書いてあるようだったので、面白いと思い購入しました。DVDもついてます。

DSCN8718.jpg



わずか30分ほどの駆け足の滞在でしたが、まあ楽しめましたね。ちなみに私はフルメタル・パニックと涼宮ハルヒシリーズはDVD全て持っていて、メイキング映像とかでも京アニを見ていたので、感動しましたね。

その後は河原町の方へ行って、イエローサブマリンやアニメイトに行ったりしました。地方に行ったりするとアニメイトはいつもチェックするのですが、毎回買う物が全く無いですね。まあ私の興味がロボットアニメに限られているので、物足りないんですよね。

今回も買う物が見当たらなかったので、せっかくなのでけいおん!の1巻を購入しました。

DSCN8716.jpg

電車とかで読んでたのですが、この京アニでもらった袋を手に下げながら読んでたので、周囲の視線が痛かったですね。特に高校生とかにかなり見られました、やはり中高生に人気の作品なのだろうか?

DSCN8710.jpg

内容としては、んー、何か想像してたのと違う感じでしたね。もっと青春で、楽器が上達して、恋愛があって、みたいのを想像してたんですが、まず全部4コマで、しかも楽器とかあんま弾いてなくて全体的にサボってる感じのユルい雰囲気が漂ってますね。何事にも本気に取り組めないユルい最近の日本人の若者が好きそうな感じ?なのかな。こういうのが流行るっていうのは、やはり社会がそんな感じなんだと思うのですがね。



まあいずれにせよ、12月に映画公開が控えているけいおん!は間違いなく今一番日本でホットなアニメでしょうね。



さて楽天ブログでの画像登録容量が超過しそうなため、近日中にこのブログを廃棄して、他社のブログに移ろうかと思います。ホント楽天のブログは全く使えませんね。ブログをスタートさせる前に良く調べておくべきでした。これからブログを始めようとしている皆さん、楽天のブログは異常に制約が多く、世界で一番使えないブログですので、楽天以外の他社のブログでスタートする事を強くお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿